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ゲームエンジンAndEngine

ゲームエンジンAndEngine

ゲーム作成によく使われる
ゲームエンジン
AndEngineというライブラリの勉強始めました

以前、Facebookアプリでゲーム開発しようとしたけど
ゲーム開発したことがなくできなかったため
2013年はゲーム関連を、メインに勉強してます

では、AndEngineの概要などなど

まず、ゲーム作成する場合
スマートフォンアプリ開発では

絶対座標の指定

オブジェクトの移動、回転、スケール、フェードインなどのアニメーション関連

大量のオブジェクトの描画とハンドリング

イージングなどのアニメーション関連

ループ処理、ループの一時停止や、再会

タッチイベント処理など

これらの機能を
Android SDK にある
SurfaceViewを使ったり

ゲームエンジンのUniyを、使うことでもできるけど
今回購入した書籍によれば
AndEngine
という
Android2Dゲームに特化したゲームエンジンでできるらしいので
これを使ってみることにしました

AndEngineについてですが

ゲーム以外のアプリでも利用するActivityの一部にゲームを描画するので
広告や解析など
アプリ向けサードパーティー製
フレームワークの追加がしやすい

アニメーションやタッチのハンドラ
ループ処理
画面遷移
など使いやすいクラスが揃っている

言語がJavaなためAndroidネイティブ作成したことがあるなら、覚えやすい

開発、コミュニティーが活発

あと無料で使える

とメリットがいろいろありそうです

あとは、商用化していいか?
これはわかりませんが
ゲーム開発の勉強には良さそうなため
これをメインに勉強していこうと思います
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