fc2ブログ

Screenshot-2012-05-24 07:19:16


これが、 wireshark で実際に読み込んだ内容

パケットは1つしかない
source(送信元) である 213.76.212.22
から
Descriction(送信先)になる 65.165.167.86
への
UDP パケットのみ

ちなみに、UDP 1434 ポートは
MS-SQL-M
というSQLで使うポート

SQLはデータベースにつかう言語

普通に考えれば、
SQLはやりとりする範囲のPC
つまり、社内などのローカル環境のみのはず


でも、これだと、送信先は外部なので、かなり怪しい
というか、外部にデータベース内容がでているので、アウト


意外にパケットが少なかったけど
slammer そのものが
1つのパケットからなるワームということ

length (ファイルの大きさ)

418
とあるように
418 byte
しか大きさがない

実際には
Data (376bytes)
とでているように
376byte しかない

これを見てみると
データ部分の最初が
04 01 01 01 01
というようになっている

この 01 01 を繰り返すのは
バッファオーバーフローを狙った時によく見られる動作
なので、これもかなり注意するところ


そして
h.dllhel32hkernQhounthickChGetTf
という文字がデータから確認可能

この文字列は Windows API らしいけど
MS-SQL-M の場合、
ホスト名やポート番号が含まれても
dll
Get
のようなAPIの文字列は含まない

Screenshot-2012-05-24 21:14:14

これらの結果から
・外部に送信されている
・使われているのはデータベースのポート
・APIの文字列を含んだ文字列が送信されている
・バッファオーバーフロー攻撃の可能性あり

というように解析ができる

ネットワーク解説をするには
source の相手のIP
送信しているポート
通信しているパケット量やエラーメッセージ
データに含まれている文字列

これらに注目するようだ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最新記事
検索フォーム
GREEハコニワ攻略サイト
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新記事
FXプライムレート
最新コメント
最新トラックバック